社交ダンスは「社交」の要素として”マナー”がとても大切です。
パーティーで楽しいひと時を心地よく過ごすためのマナーを少しご紹介します。


服装・その他について

☆清潔な服装を心がけましょう。

☆正式なパーティーでは男女共ドレスコードがある場合があります。
会場、目的に合わせた服装を心がけましょう。

☆女性のダンスシューズはヒールカバーを着用しておいた方が良いでしょう。

☆イヤリング、髪飾り等アクセサリーガフロアーに落ちると危険ですので着用の際には注意して下さい。

☆香水は極力避けましょう。

誘い方について

☆男性から女性に申し込みますが、中には気後れする男性もいらっしゃいますので、
女性からの申し込みも歓迎される時もあります。

☆申し込みは特別な理由が無い限り受けて下さい。やむなくお断りした場合、
その曲の間は他の方と踊らないようにしましょう。

☆お断りする場合は「すみません…今休憩しているところで…」など一言添えましょう。
(気遣いが大切です!)

☆同伴者が居る場合には同伴者に許可を得て下さい。また、踊り終わったら同伴者にお礼をお忘れなく。

フロアーでのマナー

☆パーティーでは男性、女性共に相手のダンスにクレームや注文をつけないよう心がけましょう。

☆男性は踊り終わった後はもとの席まで女性をエスコートしましょう。

☆最初と最後は同伴者と踊るのが一応のルールです。

☆同じ人とばかり踊らないように心がけて下さい。

☆流れている曲以外のダンスは踊らないようにしましょう。

☆フロアーが混雑している場合は、ホールド、歩幅をコンパクトに。

☆周りのカップルとぶつかってしまった場合は立ち止まり、一言謝罪をしましょう。
逆の立場のお返しの一言もお忘れなく。

☆相手のレベルに合わせて踊りましょう。



ダンスパーティーは「社交」の場であることを意識しながら、楽しみましょう!
inserted by FC2 system